ゴールドコーストマラソン完走記

平成7年7月16日 3時間41分22秒

 いろいろと楽しい思い出に残った旅だった。1番の収穫は自己ベストを記録し
た事。景色が素晴らしくて、天候もピーカンで湿度が低く、コースが全くの平坦
で、体調も万全で、条件が揃ったのでしょう。今までのタイムを10分ばかり更
新した、3:40:39でした。翌日の地元新聞に載ったタイムは3:41:2
2。

 上岡さんとそのまんま東さんが3:48:24だったから二人には負けなかっ
た。スタート直前に、現場から上岡さん達が生中継しているのを見学した。何時
スタートだったのか分からないまま歩き出す。スタートラインを通過したときに
時計を押す。

 この大会は、当日参加者があり参加者数の発表がないため分からない。メイン
はハーフの数千人。フルは1500名前後。このためスタートは混雑しないしゴ
ールもパラパラと言う感じ。

 約1キロ走ると前方でオートバイに載ったカメラマンが撮影していた。上岡さ
んと東さんが走っている。暫く彼らグループの後ろを走ったが、本番になるとペ
ースを落としていた。ペースが合わないので5キロ地点から前に出る。それ以降
ゴールまで追い越されることはなく前記のタイムとなった。

 コースは、2回折り返しがあり、トップランナーや知合いの位置が確認できる。
ハーフのスタートがフルの30分後なので、ハーフランナーも確認出来たが、ト
ップはオツオリだった。山田敬三さんにもスレ違った。タイムは2:54で年代
別の2位だった。

02km 11:15   11:15   22km 11:23  1:55:17 トイレタイム-50
04  10:35   21:50   24  10:12  2:05:30
06  9:53   31:43   26  10:23  2:15:54
08  10:10   41:53   28  10:45  2:26:38
10  10:12   52:06   30  8:49  2:35:27 キョリフセイカク?
12  10:16  1:02:22   32  10:20  2:45:48
14  10:18  1:12:40   34  10:25  2:56:13
16  10:20  1:23:01   36  10:51  3:07:04 35Kノカベガナク、ベストタイムヲ、イシキスル
18   ↓   ↓     38  10:38  3:17:38
20  20:52  1:43:54   40  11:15  3:28:53 ハシノ、ノボリデサイゴノガンバリ
             G  11:45  3:40:39 ジコベスト、ワーイ、ヤッタヨト、オオヨロコビ

 制限時間5時間の完走者は1396名であり、719位。55〜59の年代別
では81人中の36位。レベルの高い大会。日本人の成績はフルの上位100人
中日本人は16名。ハーフの上位100人中日本人は何と41人だった。実業団
チーム数十名がツアーで参加した。ハーフでは、男子が1から10位まで、女子
では1位から9位まで日本人が独占していた。

ゴールドコーストの思い出
 (その1)同じホテルに、実業団ツアーが同宿していて、その中にオツオリが
居たので話す機会があった。日本語がペラペラで福岡国際には出ますよ。と話し
ていた。サインをもらい名刺の交換もした。ブリスベーン空港から彼が参加して
いるのを知ったので、優勝候補だと思っていましたが、残念ながら2位。

 (その2)大会前日の夜、ホテルのサウナに入っていると、隣に裸で座ってい
る人から話しかけられた。話して聞くうちに、実業団を引き連れて来ている監督
だと分る。成績予想を聞くと、男子のフルでは、1,2,3位独占(実際は2,
4,5位)。女子は1から10位まで独占(実際は1から9位)しますよ。と話
していた。

 (その3)ツアーメンバーは、合計21名で8名がフル、3名がハーフ、3名
がウォークに参加した。個人で参加したのが男性が3名、20歳台の女性が2名、
残りは夫婦が4組、親子が2組、友人組が2名と言う構成。完走パーティでは打
ち解けて盛り上がる。

 (その4)遊園地シーワールドのバスタパーティでは、女性から乗り物に乗ろ
うと進められ、若返って遊ぶ。ダブルループには恐くて乗れなかった。食べ放題、
乗り放題で15ドル。これは日本円で1000円位。日本の遊園地でこんな事を
やったら一万円はしそうだ。帰りはリムジンに乗ってホテルまで帰る。

 (その5)ツアーメンバーの中に、母親と娘さん2名のグループがいた。娘さ
んは、某食料品会社の栄養士で、会社から旅行費が出ているのか全員に、何種類
もスポーツ栄養品を配付して説明してくれた。2種類持参し走りながら食べた。
好イムは、これによるのかなー。

 (その6)ゴールドコーストの海岸は、えんえんと数キロも続く砂浜です。こ
の砂がサラサラで細かくすごくきれい。サラサラ砂糖のようで記念に持って帰り
たいと思う。この砂浜を2キロ程走る。コアラもカンガルーも見たし、きれいな
野鳥や、イルカショーも水上スキーショーも見物し、観光もgood。

inserted by FC2 system